efoは一体なに?

スマホ「efo」とはいったい何なのかご存知でない方もいると思いますので説明します。efoとはエントリーフォーム最適化の略名です。ネット関連でお仕事されている方には馴染みのある名称でしょう。エントリーフォーム最適化とは、現在では多くのネットビジネスが存在していることはご存知だとおもいます。自宅に居ながらでも銀行口座を開設することも可能ですし、食料品などもネットで注文できる時代です。

このときに一般ユーザーは、ボタン一つで商品を買える訳でなないのです。商品を購入したければ、まずはそのサイトに会員登録を済ませなければいけません。登録したメールアドレスに登録完了のお知らせが届いて、はじめてネットで注文することが出来るわけですが、ここまでの段階で自分の個人情報などを入力する画面が出てきますが、その段階で登録することをあきらめてしまう方もいます。すんなりと入力できないフォームや、ダラダラとしている登録画面ですとストレスが起きてしまい、途中で断念してしまう場合が多く見受けられます。このストレスを回避しながら最後まで入力してもらうようにすることが、efoエントリーフォーム最適化の重要な仕事です

もちろん、企業ごとに使用途が違いますのでどのように最適化にするべきか相談を受けながら開発が進みます。ネットショップであれば主に商品の注文ですが、一般ユーザーを相手にしていることで、どのような世代がサイト訪問しているのかチェックすることもできるのです。このようにefoを導入したあとも訪問ユーザーを分析したりするプログラムがレポート機能です。この機能を使うことで商品の開発や売上げにもつながると考えられていますので重要なものであると認識しておきましょう。